maguronoreibi’s diary

FEたのしんでますか

【お目汚し注意】素人お絵描き日記一つ目

 こんばんは。相変わらず年末は鬱ですね。

 実は絵をかいていたので、雑に一部始終を記していきます。

 去年の2月に絵を勉強し始めましたが、一年ぐらい筆をおいて久々に書いたものとなります。当然素人なのでお目汚し失礼しますが、ごめんください。

はじめに

 描いたのは某Vtuberですが、完成品と本人を並べた結果全く似ていなかったので、服装がよく似ている別人とさせてください。

 見切り発車で描いた一番最初のラフ(グロい)から完成までの5段階に分けて、経過を報告していきます。

 

段階ごとの経過

ラフ変形前(グロ注意)

 久々だったのもあって完全にアタリの取り方を忘れ、髪も目もすべて描き方を忘れた人間が描いたものがこちらとなります。グロ注意!!!

 

 

 

 まず頭の比率がバグっていて、顔に対して頭蓋が小さすぎる、あごラインが太すぎるのが問題です。顔は小さく見えれば見えるほど良いので、この二点は致命的な問題です。

 髪も、全体的なシルエット、一本一本の描き方が微妙なので、感覚を思い出しながら描き直し。

 目の形もなんだか良くない、というかまつ毛を綺麗に描くのがずっと苦手なのですが、もうどうしたらいいか素人にはわかりません......。

 あとこの頃はニチャついた感じの笑顔にしたかったのですが、表情の練習なぞまともにしたことがないので表情も普通になってしまいました。このあと目の下を凸型にする等、描き方を調べて描いてみたのですがうまくいかず、1年ぶりに描く顔面で複雑な表情に挑戦するの良くないなと思い、以降普通の目を描くことにしました。

ラフ変形後

 上記を踏まえ、クリスタの変形機能等を使い、小顔手術、頭蓋骨延長手術、目と口の整形手術、髪の毛のトリートメントを敢行し、整えたものがこちらになります。



 本人と比べると実はまだあごラインが太いらしいのですが、大分見栄えが良くなったので、ご褒美に陰影とまともな胴体の線ラフを与えました。

 本当は顔の練習だけするつもりだったのですが、うまくいきそうな気がしたので急遽服を描き始めました。レイヤーの都合上、今更本人がつけてるはずのイヤリング描けねぇやって諦めたのですが、今思えば普通に描けますね、よくないすぎ。

服書いた

 ラフをもとに服の線画、色まで描いたものがこちら。

 服とかいう幾何の授業きらいすぎる(泣)。自撮りも参考にしてみましたが服の材質が違いすぎてあまり参考にならず、右腕は結構適当になりました。

 まあそこまで違和感ないしええか......。

 そういえば服には砂のテクスチャが貼られていますが、本人の服の材質はそんなにざらざらしていなさそうです。なんで貼ったんでしょうね?

完成(仮)

 髪などの細かい部分の描きこみや色トレスをして、身内のDiscordに完成品としてあげたものがこちらになります。後述の不満点から、このあともう一段階描き直しています。

 

 深夜にこれを描き上げて布団に潜り込んだのですが、ここで寝てる間に絵に細工して、朝起きた時にイマイチに見せる妖怪が出現しました。

 つまり、起きた後瞳孔がものすごく気になったので、まずこれを描き直し、おまけに後ろ髪の影のグラデーションや一部の光を調整して完成となりました。

描き直し完成品

 寄り目にし過ぎた瞳孔の位置を調整しつつ形や色も一新、目の明度も瞳孔が黒目から浮きすぎないように調整。後ろ髪の影をグラデーションをつけながら暗くして、髪や服に置いているエアブラシの光も調整。ついでに下まつ毛部分に薄い赤色を足してようやく完成。

総括

 まつ毛と黒目上部分に置いてある光が上手くいったポイント。まつ毛の形がなんとなくケバい気がするのと、髪の毛先をもっと繊細に描きたいのが惜しいかもしれないポイントだと思います。

 頬ラインをさらに削って前髪をもっと長く重めにすれば、この娘も本人になれるかもしれません。やっぱならんか。

 次は角度のついたイラストの描き方を思い出しながら表情に挑戦したいですが、描きたい娘がいないので暫くお絵描きはお休みになりそうです。リアルでタスクも迫っていて頭を抱えていることですしね(絶望)。

 一先ずここまで読んでいただき有難うございました、あと改めまして、お目汚し失礼いたしました。