maguronoreibi’s diary

FEたのしんでますか

【FEエンゲージ】8周目のユニット紹介【ルナクラ】

 こんばんは。

 周りの誰もエンゲージしてくれないので8周目です。やっぱりライターがアレすぎて人に胸張って勧められません><。どうかISはKMRをライターから降ろしてくれ(嘆願)。

 DLC腕輪やマップなし(こっそりエガちゃんの刻印はつけてある)、ソラネルは各種店と紋章士の間鍛錬の間、ふれあいコーナー、牧場、犬のウンコ回収祭壇以外めんどいのでやらない、遭遇戦なし。

 縛り?内容は上記の通り。ソラネルの雑多な要素は頭のクールダウンも兼ねてボーッと作業できるものに限ってやってます。公式としてもソラネルの要素は、「やれば若干得だけど重要ではない息抜きのための要素」にしたかったらしいですね(開発者インタビュー)。おかげで未だに筋肉体操もドラゴンシューターも一番下のやつもやったことありません。

 色々運用を試したくてスタートした今回ですが、正直終盤は流石に飽きて確定絆盾放り込んで楽に進行させていただきました。なるべくカムイとか絆盾には頼らず攻略したいけど縛ると面倒くさいのも事実......。

 背景についての話はこれぐらいにして、ユニット紹介していきます。一応ネタバレ注意。

 

ユニット紹介

 リュール

ドーピング:なし

 今回紋章士を付ける予定じゃなかったので神竜王である必要性がないことに(途中で)気付き、ブレヒになってもらいました。ダサい。

 最低限の単体性能を持っている置物。固有スキルの都合上、先に敵の近くに配置して火力の底上げを図ることは多いので置物適性はまあまああるのかもしれません。

 

 クラン

こわい

ドーピング:力のしずく

 挑戦的な起用枠。初見ハードではマージナイトで良成長を連発したエースだったが、ルナ挑戦前に成長率を確認して絶望して以来バイバイされていた男。

 魔法運用すると当然、終わり散らかしている魔力成長でルナでは火力不足。上級CCのタイミングで物理転向してもマージ時代のクラス成長率補正が足を引っ張る。かといってチェンジプルフ入手の8章終了まで育成を寝かせるのも手間。

 色々ちぐはぐな彼ですが、成長率的には若干カゲツに似てなくもないので、案外行けるだろうと思い、取り合えず安定のウォーリアー運用。

 中盤までは(流石にリン付けてるだけあって)エースでしたが、ウォーリアーにしては低めの力と耐久、幸運の低さによる受けの不安定さなど、徐々に足りない部分が露呈し、最終的にはまあまあぐらいのユニットになりました。ミュルグレがあるとはいえずっとはがねの弓なのもイヤなポイントです。

 速さが上限いっぱいぐらいでちょっともったいなかったので、いっそソドマスとかにしてもいいのかもしれませんね。

 

 フラン

ドーピング:力のしずく はやての羽

 かわいい。初見ハードでグリフォン運用したことはあります。

 クラス補正による体格成長率5%を期待したけど終ぞ体格が伸びることはなかった子。とはいえ、最終的には物理方面のパワーはなかなか、魔法方面も十分使える程度の火力を持っている立派な両刀ユニットにたどり着きました。体格の低さの他には、HPが低めで異形竜に触りにくいのが弱点です。

 見た目はいい。

 

 アルフレッド

ドーピング:魔除け×3

 アヴニール初使用です。ブレヒ運用したことはありましたが、何もかも足りてなくて普通に弱かったです。

 どうやったら強く使えるのか頭抱えながら進行していたら、アイクが強かったのでどうにかなっていました。勇将が発動しても硬過ぎず柔過ぎずの防御面と、少し速さを補えば魔法にも耐性ができるのはジェネラルやグレナイに勝っている点かもしれません。

 裏を返せば、アイクのシンクロ補正、勇将や不動、防陣込みで壁役ができるぐらいの水準なので、他の紋章士を付ける場合は壁運用すら厳しそう。やっぱアヴニール弱くね?早くまともなクラスに変わるべきだよ。確率ダメ軽減スキルでやっていける人じゃない。

 

 ジャン

ドーピング:女神の像

 HP成長率100%、守備成長率85%のダイヤモンド・ジョズ系ショタ。

 クラス補正込みでマデリーンと成長率を比較すると......

 

HP

魔力

速さ

守備

魔防

幸運

体格

ジャン

100

60

20

55

40

85

20

25

25

マデリーン

100

70

20

25

15

85

25

25

20

技に天地の差があるのがジャンの強み。ウルフナイトやソドマスとかのヒョイヒョイマンを大斧でシバいたり、刻印のないトマホークや風の大斧もそれなりに信用して振るったり。

 ロイ外伝は風の大斧独壇場。局所的に強い役割がある分、ホモォの槍♂よりかは数倍有能だと思いますこの武器。終盤は敵の耐久があたおかなので流石にワンパンできませんが......。

 CC直後はへなちょこでスロースタート気味だったのと、幸運がやたら下ぶれたのも相まって守備+を付けましたが、最終的に邪魔になったので斧術剛でもつけときゃよかったのかなぁ......。

 あとは速さは早々にカンストしてしまうのがもったいないところでしたかね。

 

 アンナさん

ドーピング:天使の衣 はやての羽 竜の盾

 アンナさん枠。体格成長なしのため錬成エルファイアー(やたらとコストかかる)で妥協したけどそれでも火力は十二分。そら(魔力成長率1位にシンクロ補正と黒魔法込みで火力+8のセリカ付けたら)そう(魔法ゴリラの誕生)よ。

 なんとなく再移動を縛ってみたかったのでHP+を外付け。これにより、

・異形竜含め色々耐えるようになる(どころか異形リベンジ込みでワンパンできるようになる)

・共鳴の黒魔法のHP減少で被ワンパン圏内になるケースが激減する

といった感じでグッと使いやすくなりました。

 

 アイビー

ドーピング:精霊の粉 はやての羽

 (無駄にある)力成長率25%を活かした両刀のため、かっこいいドラゴンから不細工な鳥に乗り換えさせられた人。

 リンドブルムでは伸び悩む速さを伸ばしながら、落ちた火力はシンクロ補正とスキルで補完。ついでに弱点の技と幸運もクラスとシンクロ補正で補ってやると、地味に速くて地味に火力あって地味に二刀流できて地味に便利だけど、地味に耐久がないアイビーが出来上がりました。

 もうちょい体格があれば気持ちよかっただろうなぁ。

 

 フォガート

ドーピング:ブーツ

 「成長率的に弱いはずないけど、なんかフォガートって強いイメージないな......」と思い調べたところ、クピードーの基礎ステと成長率補正が弱すぎることに気づいたため、ウォーリアーで運用。弓天性のため銀弓も持てて安心!

 火力面が安定してる良いアタッカー。害鳥を落とすためにはちょっと技が心もとない数値でしたが、採用メンバーに支援相手が多かったので特に不自由もしませんでした。

 光の弓での両刀がしたくてエイリーク(エフラム)にしましたが、多分1回ぐらいしか使ってません......。魔法使いがもう少し少なければ出番はあったかも。

 

 パンドロ

ドーピング:なし

 特にいうこともなく強い人と強い紋章士。困ったら放火すれば全部解決する。サンダー系から竜呪や呪縛を入れられるのも素晴らしい。

 世間一般で霧が強い霧が強いと言われていたので一瞬だけ霧を試したことが過去にあったのですが、範囲が微妙過ぎるし隠密クラスでは返しのダメージもそんなに通らないし回避率の調整も面倒くさいしですぐに辞めました。多分もっとマクロ的に霧用のユニットや刻印武器を用意する必要があるんでしょうね。

 

 ミスティラ

ドーピング:秘伝の書×3 竜の盾×2

 問題児枠。イナイレ3のグリンゴ。次期女王ということでストーリー的にも目立つ側にいるのにこんな癖のある性能なの初見殺し過ぎる。

 足りなすぎる力、そこそこの速さを台無しにする体格、壁にしては低い耐久と、三つもの大きな弱点を持っています。今回はリーフで後ろ二つの弱点を補いつつ、ありとあらゆる手を使ってダメージの期待値を上げまくってパチンコキャラにしました。怒りがなくてもだいたい10%ぐらいでラスボスもワンパンできます。ヘクトルを付ければ上記弱点が全部解消されて一気に化け物になります。

 これだけ手心加えておいてですが、ジャン君とアルフレッド、後述の騎馬絆盾等、(もっと強い)受けの手段が他に豊富だったのもあって出番は少なかったです。3割で相手を半殺し、1割で即4、6割でノーダメの壁役より安定して相手を半殺しにしてくれる壁の方が強いに決まってる。

 一先ずミスティラちゃんを使う場合は、大槍を持たせるなど安定してダメージを出せる手段を設けて、その上で運ゲーするのが大事だと思いました。強くなかったけど楽しかったです。強くなかったけど。

 ミスティラちゃんのうなじがすき。

 

 パネトネ

ドーピング:なし

 実は斧ではなく短剣天性のパネキ。ミスティラちゃんに絆盾を仕込むつもりで採用したけど、実際は全然支援相手じゃない人たちばかり守っていました。

 見ての通り戦士系みたいな能力をしていて、パワーはあれど追撃が出ず単体性能としては並々ですが、それなりに硬くて追撃を受けない程度の速さのため動かしやすくはありますし、どうせメインの仕事はデュアルアタック毒入れと絆盾なので大して気になりません。

 ところでルキナって、「デュアルアシスト」「デュアルサポート」「絆盾」と、戦略の軸に添えるとバランスをぶっ壊せるレベルのスキルを揃えていて、実はカムイベレト並にぶっ壊れなんじゃないですか?僕は壊れてると思います。

 

 オルテンシア

ドーピング:精霊の粉×2

 唯一無二の固有スキルすぎて絶対に誰の下位互換にもならないずるいガキ。成長率が偏りまくっていて割と悲惨かも。

 ボルガノンを持たせたい+高い速さを活かしたい+ミカヤとの相性でマージナイト起用。スレイプニルより若干耐久に余裕ができて、ジェネラルのスレスピ程度では即4しなくなったのも大きいです。確定絆盾による受けも可能。

 でもやっぱり体格成長率0%はきついよ......。

 

 セアダス

ドーピング:ブーツ

 おどり子。

eng-e セアダス

①顔☆☆(ダンサー系が売りなのだが、性格悪そうな眼つきで微妙)

②体☆☆(確かにしなやかで凄いが、ジェネラルに大斧でどつかれても耐えるぐらいたくましくてイマイチ)

③体術☆☆(モーションは良いがダンサー 護身の体術着用安定)

④接客態度☆(そっけないし、鍛錬でも「さっさと始めよう」と投げやりな態度)

⑤サービス☆☆☆☆(サービス精神はかなり旺盛なほう。

かなりたいていの状況は何とかしてくれる。チェインガードも可能) 

⑥余談

踊り子が男になった辺り、本格的にFEは女性向けの展開に舵を切っていそう。その方針自体に文句はないけど、自分としてはガバスカなやる気無しテク無しライターを続投して、参入してきたお姉さん方に一生シナリオ面でネガキャンされてifや今作の三の舞になるのがとても心配。

 

 ロサード

ドーピング:力のしずく 女神の像

 声と力の初期値以外高水準な男。

 終盤のエース。序盤にエンゲージを切って、封印の剣を構えて確定絆盾で受けつつ、速さを吸収して加速していき、終わったら高火力高耐久高機動を活かして積極的に前に繰り出していく。非エンゲージ状態だと間接攻撃の手段がないですが、踏み込みのお陰であまり気になりません。

超越後 何回か速さを吸収しています

おわりに

最後の運ゲー 砂塵必殺で120ぐらい出た筈

 いい加減飽きた(n回目)けど新作まで少なくともあと2年は待たないといけないので頭を抱えるしかない。

 スマブラに主人公が出てないし、ネガキャンされまくってる作品だけどこのまま埋もれるのは自分としては納得いかないのでもっと広まってくれんかな~。でも広まらん方がISの人事へのお灸になるからいいんかな~。

 そろそろお絵描きしたいです。