maguronoreibi’s diary

FEたのしんでますか

FEエンゲージ DLC腕輪の力で邪竜終章ルナを踏破した話

 はじめまして、マグロと申します。

 FEエンゲージの邪竜終章を踏破したため、これに関する話をしていこうと思います。本編攻略がまだの方が読むかもしれないのでネタバレしないようにしますがしてるかもしれません。

 周りにこのゲーム真剣にやってる人が居なくて悲しんでいます......。

 

経緯

 邪竜の章に初挑戦したのは4周目のデータ(1週目のみハード、DLC腕輪は4周とも使用せず)だったのですが、スキル構成等をなあなあで挑んだ結果、終章はスタルーク島まで進むのが精一杯で、クリアの兆しが全く見えずやむなくハードで踏破し、リベンジを次週の自分に丸投げしました。

 邪竜の章の仲間(協議の結果、×××××以外の4人)や、DLC腕輪を試しつつ、邪竜終章を(中途半端に)見据えた攻略として5週目を開始。外伝の多さからくる先行きの長さに辟易して途中ほったらかした期間があったものの、無事本編を完結させました。

 ちなみに邪竜の章の仲間加入は9章終了時点で、難易度をノーマルにして終章以外おまかせ進軍、終章は(ギミックにAIくんが対応してくれないので)手動で攻略し、約2時間かけて済ませました。彼らを加入させると神竜の章の敵のレベルが跳ね上がるため、セネリオとクロム以外の腕輪はここまでに回収していました。

攻略過程

 どのくらい邪竜終章にむけて準備していたかの程度をつらつら喋ります。

ユニットの型方針

 断っておきますと、ユニット毎の型に関して自分であれこれ考えるのもこのゲームの楽しさだと思うので、使用したユニット紹介に関しては省略します。とはいえこれだと本当に攻略したか疑われそうなので意識したことだけ以下に述べます。

 兎に角ドラゴンナイト対策は厚く用意しておきました(槍ドラゲナイに追撃が取れる速さ29ライン、できれば剣持ちにも追撃を取りたいが速さ31は厳しめ)。特に飛行ユニットは、見た目以上に狭いこのマップでのキーマンであり、ドラゴンナイトとの接敵回数も多いので、注意するべきだと思います。

井戸利用

 本編攻略中になるべく利用するよう心掛け、最終的にSP27600分のスキルの書が集まり、必要だと思った分のスキルを付けるにあたって"SP面では"不自由しませんでした。邪竜の章で採用が決まっているならSPコンバートを早々につけてもいいでしょう。

絆のかけら

 ソラの*は覚えていたら毎回世話をし実績を回収する程度の稼ぎな一方で、邪竜では使わないアンナさんや邪竜メンツにスキル継承やら紋章刻印やらして節制しなかったため、挑戦前のスキル整備で結構な不足が発覚。偶々セアダスへのブーツ以外ドーピングアイテムを使わなかったおかげで、国への投資(これまで一回もやってこなかった)の資金が装備売却込みで確保され、絆のかけら24000個(実績込みでそれ以上)を入手。ちなみに投資レベル最大にするには1国あたり9万Gが必要です。

 SPにも言えることですが、邪竜の章採用メンバーは本編攻略前に決めておき、本編攻略中にSPや絆レベルを稼いでおくのが望ましいです。今回はロサード、リンデン(←この人リザーブ使えるの強くない?)、オルテンシアの三名が本編未使用のまま抜擢されました。

 なお、本編終盤あたりで具体的な採用メンツや型を決め、その過程でS支援はロサードに決定されたのですが、リュールにはマルスで暴れてもらっていたため関係なかったです。ロサード、顔は良い......ですよね?声は慣れましょう。僕は慣れました。

遭遇戦とエンゲージ武器強化

使ったことなかったので、なんか意地で縛りました。遭遇戦も利用していません。

実践

 二回目でクリア。絶妙な進軍スピードが求められますね。

 一回目はDLC無しでヒイヒイ攻略したときと違い、スタルーク島あたりまでスイスイ進軍できたのですが、スイスイ過ぎて後ろの処理がほったらかしだし軽率にオルテンシア釣っちゃって左上が全員動き出すしスタルーク島の召喚止めなかったからマージカノン湧きまくるしで、ディアマンド島に入ったあたりでばたんきゅ~。

 素早く進軍すれば○○もさっさと移動してくれるんじゃないかと思ったのですがそんなことはなく、チンタラしている間に湧いた敵がほぼすべて島の沈没を回避してしまいました......。やはり召喚渦が放置し得になるような設計にはISはしてくれていないようです。

感想など

 確認するのを忘れたのですが、クリア時の時水晶はおそらく残り8回です。4周目データで挑んだ時の絶望感がトラウマになっていたのですが、DLC腕輪が偉大すぎて思ったより何とかなってしまいました。

 既にDLC無しクリアも見かけていますし、6章最速クリアだって出てきている現状、自分もDLC無し攻略のリベンジをしないと満足しないので、そのうち挑むつもりです。

 あとはやっぱり、FEやる人が増えたらいいなぁと最近思っているのですが、僕の周りには一向に現れません。カロリーの多いゲームだから暇人の僕しかやっていないのか......?もしくは見てるだけでは面白さが伝わりにくいゲームなのか......?

 酷評されたライターが続投してるしまあまあUIアレだしルナは無限増援でボリュームかさまししてくるし鋼武器必殺5は怖いけど、キャラの顔良いしエンゲージ演出や戦闘アニメは立派に進化してるし指輪システムは爽快さながらもバランスが保たれているし育成の自由度もいい感じで、間違いなくいいゲームだからやってください。やれよ。

 以上です。こんなブログ最後まで読んでいただき有難うございました。最後にクロム/ルフレエンゲージのオルテンシアを貼っておきます。