maguronoreibi’s diary

FEたのしんでますか

FEエンゲージ 邪竜終章DLC腕輪なしリベンジ達成編

 こんばんは。今回はDLC腕輪なし邪竜の章終章踏破についての話を述べていこうと思います。

衣装かわいいね♡幸運薬エンチャ氏ねよ

 

邪竜終章DLC腕輪無し攻略

概要

 以前のデータでは中盤辺りの進軍で精いっぱいに終わり、なくなくハードに下げたDLC腕輪無しでの攻略を今回達成しました。

 具体的な縛り状況としては、

DLC腕輪は不使用(神竜の章も攻略せず、当然エガちゃんの腕輪やスキルも使用せず)

・井戸はフル活用(井戸も厳密にはDLCだから「DLCなし」と書けなくてめんどくさい)

・その他ソラネル施設は特に縛りなし(といっても店の他には鍛錬の間やリフレッシュを利用した程度)

DLC特典のスキルの書なども気にせず使用

・遭遇戦は一度も行わず、エンゲージ武器強化もなし

といった具合です。

SPと絆のかけら状況

 前回同様、邪竜の章攻略を見越した本編攻略(今回で6週目、ルナクラ)となります。使用するユニットも邪竜終章の出撃メンバーを全員含むようにし、組ませる紋章士との絆レベルは勿論、継承スキル用の紋章士との絆レベルも本編攻略で困らない程度に自力で賄い、井戸やソラのケツ撫でも毎章欠かさず済まして準備。

 前回はSPは十分に足りた一方で絆のかけらがギリギリ(邪竜加入メンバーのお試し運用も兼ねての攻略だったため、一部邪竜出撃メンバーが本編未使用のため)だったのですが、今回は逆。邪竜出撃メンツを全員本編レギュラーに抜擢し、指輪もできる限り回した甲斐あって絆のかけらは潤沢だった一方で、神竜の章未攻略のぶん井戸の使用回数と素のSPが減ったためかSPが不足し、スキルがほんの一部理想形から妥協する羽目になりました。

 井戸に関しては星3に調整して運用していたのですが、スキルの書・離を兎に角引きたいので星4を積極的に狙った方がいいのかもしれません......。

攻略に向けたユニット方針?

 といってもユニットの型を語る(ギャグ)つもりはありませんし、方針としてもドラゲナイをメタるようにしたのも前回同様です。マップや増援の都合上飛行ユニットが鍵なので、彼女ら(一人を除いて)に色々仕込みたいぐらいでしょうか。

 余談ですが邪竜終章におけるクランくんの魔力は13(オルテンシアは15で速さも十分)、力10です。あとラピスはぎんの剣装備の場合カゲツに勝るステが存在しません。     折角だし本編で成長率不遇寄りなメンツはステ調整してやればいいのに......とも思いましたが、不遇キャラを活用する楽しみも考慮して成長率参照のステにしたんでしょうか(実際活躍するラピスが見たかったしKYSの声がカゲツに合ってなくて終ぞ使う気が起きなかったので今回の攻略メンバーに選出しました)。

実際の攻略

 用意したドラゲナイ対策やその他のユニットは十分に機能してはいたものの、本編25章から邪竜終章まで同日でこぎつけた疲れからか様々なガバプを犯したりミカヤレスキューの挙動に悩まされたりしているうちに時水晶は残り一回になり中断して翌日に持ち越し。

 しかしこれが逆に功を奏したのか日を改めた後は、緊張感はそのままにコンディションを回復して臨むことができ、そこからノーミスで制覇にまでこぎつけることができました。

中断時の状況 
直前のターンは、沈没寸前の島にどっぷり入り浸った自軍をミカヤレスキュー大車輪で前進させつつ、前方のアルフレッドや異形飛竜などへの対応を迫られた 
迎えたこのターンも、見切れて見えないがセリーヌがマデリーンをいかづちの剣で殴れるとこまで迫っていたり右下マジカノ二体が絶妙に処理しにくい立ち位置にいる状況で、左、上、右の三方向に対応する必要のある難所
オラわくわくすっぞ!(虚勢)

 

ボスは隠してますが隠してない所にちょっとした本編ネタバレがあるので注意
感想やまとめ

 初見ではあまりに無理すぎて苛立ちやら恐怖やら無力感やらで頭を抱えさせられたこのマップですが、入念に準備した今回は丁度いい手応えの下プレイできたのでいい感じでした。進軍スピードさえ覚えればDLC有は少し拍子抜けする難易度かもしれません。

 自分の性格上、6章最速クリアだのの報告を見てしまっている以上「今更こんだけ準備した普通の攻略では......」と素直に自己肯定してやれないのが腹立ちますが、なにはともあれこのゲームには一区切りつけることができたと思います。

 折角このゲーム465時間やったし、周りにやってる人いなさすぎで寂しいので次回はエンゲージについて色々感想や評価を述べたいと思います。